Skip to content →

沖縄@名護市グルメレポート

今月沖縄の名護市に旅行してきたのでグルメレポします。

名護市はちゅら海水族館のエリアです。
那覇から車で1時間ちょっと。

滞在したのは名護市の島の古民家です。

築80年?なかなか古かったけど、水回りは綺麗で快適に過ごせました。ヤモリくんも住んでたよ。

私の先輩がご夫婦でやっているタコス屋さん。ずっと行きたかったから行けて嬉しい!

サニータコスっていうお店です。もちもちの生地のタコスがとっても美味しかったので、行ったら是非タコスを。自家製で毎日手捏ねして作っているらしいです。

裏にはとっても素敵な小川。足いれて涼みました。
手ぶらBBQも出来て、太陽染めなどのクラフト体験もできたり。グッズも可愛くて、使ってみたかった蜜蝋ラップを買いました。
知り合いのお店だからPRしてるみたいになっちゃっていますが、このタコス屋さんに来るためにまた名護に来たいくらい本当に美味しかった。

そこから車で10分くらいのところにあるsenti coffeeっていう、めちゃくちゃお洒落なコーヒーショップで休憩。カフェラテとエスプレッソトニック飲みました。至福。
そこの併設のカレー屋さんも美味しいみたい。お腹がもうひとつあったら行きたかった!スリランカカレー大好き。

沖縄そばは幸っちゃんそば。

並んでたけどすぐに入れた。美味しかった。

あと感動したのは今帰仁の居酒屋満漁丸さん。

宿からは名護市の中心部に行くより近かったから行ってみたら、なかなかユーモラスなお店でした。

お刺身の盛合せこれで1000円くらい。すごいね!と喜んでいるとカウンターの調理場のマスターが「サービス。」と言ってニコっと素敵なスマイル。(顔真っ赤で絶対酔ってる。笑)それから、頼んでいないお刺身とか野菜とかをそのまま素手で(お皿とかに乗せないで)手渡しで渡してくれる。笑
デザートにフルーツの盛り合わせも出てきた。ハイボールを頼んだらちゃんと炭酸強めでジョッキに並々(ギリギリこぼれてる)、しかも3倍は濃い。1杯でかなり酔う。周りの地元の人らしきお客さんたちがみんなお酒が強そうなのにハイボールやサワーを飲んでいる理由がわかった。
会計後にもう一品サービスが来たけどお腹いっぱいだと言うとお土産にしてくれた。
優しいお父さんとお母さんたちという感じの良い雰囲気だった。ここもまた行きたいな。

番外編、朝ご飯。
JAで買ったマンゴーがとっても美味しかった。マンゴーの季節に来れてよかった〜。

Published in BLOG