Skip to content →

自分の感情を理解するトレーニング

ヒプノセラピーは、イメージを使います。

もう一人の自分をイメージしてもらい、その自分に問いを立てます。
もう一人の自分がイメージできないと先に進めないのです。

自分と向き合おう、という姿勢を持つだけで少しずつ状況は変わっていきます。

自分のことをわかっているかな?と不安な方に自分の心の声を聞くおすすめのトレーニングがあります。

①自分は思考する自分と行動する自分が二人いて「自分」だとイメージする。
②日常で常に思考する自分に問いを立てる。

これだけです。とても簡単で、意外とすぐに習慣化できます😊

②の問いを立てる、というのはなんでもよくて、むしろなんでも自分に聞いてほしいのですが、例えば
「ご飯なに食べる?」
「これとこれどっちがいい?」
「週末の休みなにしたい?」
など、なんでも聞いて、こっちがいい!と言われたらそちらを選ぶようにする、というのを心がけるようにします。

ポイントは、もう一人の自分になるべく従う。優しくする。感情を掘り下げて聞いてみる。
「なんでそう思った?」
「なにが嫌だった?」
「本当はどうしたかった?」
「なんで相手にそれを求める?」
など。。

これが習慣になると、決断ができるようになり、自分軸で行動できるようになっていきます。✨

Published in BLOG