Skip to content →

ヒプノセラピー(催眠療法)

先日、福岡にてヒプノセラピーを学んできました😊
なぜ福岡かと言うと、その講師の方の講座は9月までの講座すべて満席(月一しかない)&9月で講座が終了するとの事だったのです。
そして8月の福岡開催の4日前にキャンセルが出たとのことで、急遽申し込み、予約をしてくださっていたお客様に日程をずらしていただき、行ってきました。
ご協力いただいたお客様方に感謝してもしきれません。

ヒプノセラピーは知らない方も多いと思いますが、
催眠療法といって、退行催眠や前世療法とよばれるものです。
なかなか手放せない悩み、原因のわかりづらい問題の解決や、トラウマを癒すことなどが目的となります。

代替医療として、病院でも取り入れられているセラピーの一種です。

催眠術をかけるというわけではなく、催眠状態とよばれる状態=リラックスしていただくだけですので、催眠にかかるか不安という方も受けられます。部屋も明るくてもいいですし、寝ていても座っていてもよいです。
セラピストの誘導に従ってイメージし、問いかけを繰り返すことで問題の根源がみえていきます。

なぜ学ぼうと思ったのかというと、
1つは、深爪がなかなか治らない方には心理的にどのようなアプローチができるのか?という疑問を解消したかったから。
もう1つは、心理学や精神分析などの分野に興味があったというのもあります。

ネイルを楽しむこともセラピーの一種であり精神的な効果をもたらすが、根本的なストレスの原因を解決する方法として催眠療法を学びたいと思ったのがきっかけでした。

手順は、
①リラックスする
②もう1人の自分をイメージする
③問いかけをし問題の根源を見つける
④その時のシーンに行って理解を深める
といったかんじです。

どんな効果があるかというと、
・自分との繋がりを感じる
・自分で決断できる
・自分を好きになる
・幸福度が上がる
・安心できる
・一人を楽しめるようになる
・自分の意見をもてる
・依存を手放せる
・やりたいことがみつかる
・周りに振り回されなくなる
・行動できるようになる
・愛を感じる、人を愛せるようになる
など…

効果が身体に現れる場合もあります。
痛みや不調が取れるのはよくあるのですが、アトピーや斜視が治ったという話までありました。

潜在意識を書き換えると世界が変わるとも言われます。
①自分というフィルターを通して見ている世界。
自分を理解し、自分と世界の繋がりを理解すると、そのフィルターはどんどんクリアになっていき、自分のために全てがあるのだと感じることができます。
②周囲の人の、自分への対応が変わる
自分の行動が変わるからだけではなく、不思議なことに、周囲の人の自分への対応がよくなったり、あれ、この人こんなだった??なんて話もあるあるです。

おもしろい世界です😊

Published in BLOG