Skip to content →

見える世界を変える方法【心を軽くする話】

①自分への理解を深める
②世界の仕組みへの理解を深める

この二つを行えば、
見える世界が変わります。

どうにも出来ない現実に悩んだり
振り回されたりしなくなります。

①自分への理解を深める とは
「自分とのパートナーシップを築くこと」
とも言えます。

人間には男性性と女性性があり、(陰陽)
自分一人でエネルギーを循環させることが出来ます。

パートナーに依存しがちな人は
エネルギーを外側に与え・求めるので依存しがちになります。
逆に一人でも平気なタイプの人は
エネルギーの循環がうまくできている人です。

自分で自分を可愛がったり、気にかけたり、
優しくしたりすることで心が満たされ、
外の世界に自分の欲求をぶつけることがなくなります。

難しく考えずに、
自分のことを自分の大切な人や、ペットに接するように
大したことないことを大袈裟に褒めちぎったり(笑)、
甘やかしたり、励ましたりします。

不要な思い込みに気付いて手放したり、
求めている経験を与える、というのも
とても大切なことです。

 

②世界の仕組みへの理解を深める とは


自分自身の自分への扱いが、
世界(現実)からの扱いになるという仕組み。

自分に対する扱い次第で、
見える現実は変わるので
自分自身を大切にすることで
周りの人たちからも大切にされるようになったり、
不足を見ずに充足に浸っていると、
ラッキーな出来事や
自分にとって好都合な出来事が増えるようになります。

Published in 心と身体 BLOG